From: Kazuhiro Ito <kzhr <at> d1.dion.ne.jp>
Subject: Re: fullwidth tilde =?ISO-2022-JP?B?GyRCRXkbKEI=?=
Newsgroups: gmane.mail.wanderlust.general.japanese
Date: Friday 12th March 2010 13:59:29 UTC (over 7 years ago)
伊藤です。

> (1)"〜"(Fullwidth Tilde)
を含むメールを送信すると、Backy!で文字化けします。
> (Thunderbirdでは読めます。)

このときのContent-Typeを見るとISO-2022-JP-2となっているのですが、
> Wanderlust側はこれで正しいのでしょうか?

(上記の "〜" は WAVE DASH ですが) FILLWIDTH TILDE のような
jis x 0212
にある文字を使った日本語のメールの場合、デフォルトの
設定だと charset は ISO-2022-JP-2 になります。
iso-2022-jp-2 を使いたくないのであれば ~/.wl
に以下のようなコードを
追加してみてください。
utf-8 が使われるようになるはずです。

(eval-after-load "mcharset"
  '(setq charsets-mime-charset-alist
	 (delq
	  (rassq 'iso-2022-jp-2 charsets-mime-charset-alist)
	  charsets-mime-charset-alist)))

> (2)utf-8で U+FF3C(FULLWIDTH REVERSE
SOLIDUS)、U+2500(横棒)、U+2626(星)
> を送るとBacky!とThunderbirdで文字化けします。
> 回避策があれば教えてください。

(どちら側の問題かも含めて) わかりません。

上記の文字が化けるのであれば表示 (受信)
側の問題だと思います。

--
伊藤 和博(Kazuhiro Ito)

CD: 3ms